シルクロードオンライン

2012年7月31日 (火)

錬金話!

今回の錬金イベント、成功&失敗、両方を耳にしますね。

しかし、相変わらず12級↑錬金の+7達成は、多額の課金が
必要なのは変わらないようですね・・。
金額がイベントで少し軽減された・・・?くらいでしょうか?
それでも、まだまだ多額っていう・・・。うーん・・。
今回のイベントでは、過疎は止まりませんね・・。


以下長文ヨタ話 注意↓


ところで、ちょっと思ったのが、12級↑錬金は、
一個の装備だけを錬金するより、複数の装備を同時に錬金して
いくほうが、いいのかな?と・・・・。

失敗しました、っていう全チャで、1212100・・・みたいな数字を
公開してるのを何回か見ましたが、これずーーっと見て、
数字をマルかバツかで考えると、
私の失敗経過と酷似してるなあーって。

まあ、○か×かって言ったら、
成功か失敗かの二択なので、似たような経過になるのは
当たり前ですけど、大体こんな感じで○×○××○・・・みたいに
なるんなら、連続成功の波が来ない限り、同じ装備だけ
錬金し続けても、+の数値は下がっていく一方なのかなあと・・。
というか連続成功の波が来ない限り、+は上がっていかない・・・?
のかな?と。

だけど、○×○××○・・・の時でも、複数の装備で錬金して、
装備Aに○を集中させ、装備BやCに×を集中させることが
できれば、Aだけは徐々に+数値が上がっていかないのだろうか?
とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不毛かもしれませんが
考えてみた。

Aだけに○を集中させるのが、これまた難しくはあるのですが、
うまくいけば、連続成功の波が来ていなくても、+6を達成する
ことができるのではと・・・・・・・・・・・。

そしたら、連続成功が来るまで保護石使い続けるよりも、
少なく済むのではないかと・・・・・。
まあこれだと、装備Aが成功する代わりに装備Bが死にますが。

少なくとも、一個の装備だけ錬金だと、せっかく連続成功5回
がきても、そのとき+0スタートだったら出来上がるのは+5、
+6にはならない・・・
でも複数錬金で+3を2個もってたら、+4、+4、お、イケル?
+5、ここまできたら5になったやつをそのまま連続でやってまえー
+6!みたいな結果に・・・・・
ならない?ならないかなあ?なってほしい・・・ならないですか?(涙)

仮に連続成功がこなくても、このやり方で徐々に上げていくことが
できないもんでしょうか。うう・・・。
錬金はユーザーにはハッキリと仕組みがわからないので
何を言ってもマユツバなのではありますが・・・。

そもそも+2成功と+6成功とでは、成功確率も
違うんでしょうしねーーーー・・・
でもなんとなく体感的には、
一番難しいのは+1成功な気がするのは私だけでしょうかw
ずっとゼロゼロゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とかねー・・・
一回550円も払ってるのに、冗談じゃないよ、と涙目で思います。

まあ、ヨタ話として流してください。
私はあまり錬金に詳しくないほうですので、わからない人間なりの
マユツバ話です。

でも今までのエリク錬金と同じに考えないほうがいいのかな、
とは思います。
エンハ錬金はアストが無いですし、失敗した回数のぶんだけ
下がっていくから・・・試行回数で成功させるのは、かなり難しい
のかなあと思います。
わたくしエリク錬金は特によくわかりませんが(オイオイ)
なんとなく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

謎がとけた!

すぅっごく、どうでもいいことなんですけど・・・・
11級のハープを何気にぼーっと見つめていて、ふと

B100
この目

B101
この目のデザインどこかで見た。でじゃぶー!

B99
そう、これ。↑
これ、以前ぱそこんがオカシクなった?シルクのバグ?の時に
なった現象なんです。

ロック山の空に謎のダンジョンみたいなのが・・・。
こんなデザインのモノ、シルク内にあったっけ?
今後実装予定のモノが表示されちゃってるとか・・・?って色々
考えてたんですが、謎がいま解けました。
コレダッタノカーーー!!!

・・・でもねー・・・この空の物体、パーツごとに回ってたんですよ、
ゆっくりと。
動画じゃないので、どう説明したらいいかわからんのですが、こう、
薄っぺらい輪っかが二重になってて、それぞれ時間差で回りつつ
移動しているというか・・・。
さらにややこしくなりましたね、すいません。

まあとにかく、ずっと気になってたこのバグ?の見慣れない柄は、
11級のハープの柄だったのかな?ということです。

B102
しかしまるで空中ダンジョンみたいですよね。
こんなダンジョンあれば楽しそう。
ロックの船付き場にある飛行船?はこのために存在したんだ。
あの大きな鳥さんが付いてるファンタジーなあの船。
(SS無い・・・すいません・・)
あれに乗って行けたらいいのに。

でもまーこのときは他にも色々画面がオカシクなってて

B103
雨が雹みたいになったり

B104

フェローズ キュピーン!ってなってる!とか

B105
装備全部スケスケとか

パソコンがおかしいのか、シルクのバグなのか、
よくわからない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

アマルンって!?

うむ・・どうもアマルンって ナスルンと外見が違うだけなんですかね~?
あの特設ページだけじゃわからないですよね・・・。
アイテムモールで見てみても、同じ説明しか書いてないし・・・。
多分同じなんだろうけど・・・??

それなら
「新たなナスルン錬金をアプデしました、それに伴って
ナスルンのバリエーションとしてアマルンを実装しました。」という感じで
書いてくれればわかりやすいのに。
「アマルン実装~ドーン!」って感じだからナスルンとは別物なのかと
一瞬思ってしまいますね。


ナスの「偏屈な魔人スキル」に該当するアマルンのスキルの詳細も
特設ページに載せてほしかったです。
スキルとかスペック?が同じなら「あ、同じなんだ」ってわかるのに・・・。

なんかそういうの多いですよね・・買って使ってみないと中身がよく
わからないってやつ。フェローズもそうだったし・・・。


スペチケも当初は、今みたいにあんなに説明書き
いっぱい無かったけど、

ナスルンやアマルンも時がたてばモールの「アイテム説明」の欄に
もっと詳細が記載されるようになるんでしょうか・・・。

それっていつだろう・・・。


ナスルン期限きれてたからアマルンを考えたんですが、
とりあえず詳細がよくわからないのでアマルン保留。

多分ナスと同じなんだろうけど~同じなら、とりあえず今はナスルンを
引き続き使おう~延長石持ってるし~
と思って、
前に露店で買った延長石を狩場に持っていって、
いざ使おうとポチッたら、
引き換え玉のままでした。

ゴリーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー!!!!

注:これ↓

B98

あんなにゴリーを連れて歩きたい思いに駆られたのは
長いシルクライフで初めてだったと思います。(神妙)

結局ナスルン延長石使えてません。で、またアマルンを考えたんですが
・・・・・・・・・・やっぱりやめておこう。保留保留。

そもそもアマルンって3色あるのにそれぞれの色の違い
わかるようにしてほしい><

ナスと外見だけが違うのなら、アマルンは外見が大きな売りって
ことでしょう・・・?

特設ページに3色のSS並べてほしかった・・・。

昔、ナス買ったときに、言葉だけで「黄」ってのが可愛いイメージが
したので「黄」にしたら、実際どこが黄なの?て感じで、
「う~ん・・・」だったんです。
後から、他の人が着てる「青」を見て「あ、青イイな~」と思った
経験があります。でももう買っちゃったし・・・みたいな。

そんなわけで、今のナスの色、気に入ってないし、アマルンに
してみてもいいかなってチョット思ったのに、アマルンの色も詳細が
わからない・・・っていう。アアー。

買う前にもっとアイテムの情報わかるようにしてくれないと、
仮に新規さんがモール見ても、「???」ってなるような・・・。ねえ・・?

まあ、しょうもない話です・・・「ウダウダしとらんと買えや!」って
言われるかもしれませんが・・・・・やっぱり・・・・ねえ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

イラコン受賞!

イラコン結果発表があったようですね。
アプデでかき消された感じで、発表ページを探すのに苦労しました。^^;

Scon1d1
クリックで拡大できます。無駄に縦が壁紙サイズ。
イラコン終わったので掲載しておきます。

私の応募作品は「審査委員長守夫賞」を
受賞させていただきました。


説明すると、大賞・副賞は投票式で一位、二位の作品。
それ以外は運営さんが選んだ賞です。

投票総数は755票、
大賞は59票、副賞は58票の接戦だったそうです。

ということは・・・
総票が755票で、三位以下はみんなアンダー58票ですから・・・
かなり票がばらけたってことでしょうかね~?
算数苦手なのでよくわかりませぬ・・・

今回、ムビコンの時みたいに票を入れた人のコメント的なものが
なかったので、みんなの気持ちを推し量ろうにも、数字を分析する
くらいしかできませぬ・・・
数字では よくわからぬ。

いやしかし、今回は票を入れる人に賞品は無いのに、
755票も投票があったんですね~

やっぱりイラコンとかのイベントは盛り上がるんですかね!
嬉しいです。

それにしても、審査委員長だったんですね・・・。ていうか
審査委員会があったんですね。

ちなみに私の受賞した審査委員長守夫賞の賞品は「銀のカード」。
副賞と同じ賞品じゃないですか・・・いいんでしょうかね?

あと個人的には投票特設ページに感動しました。
あれだけでお腹いっぱいでしたw
嬉しいですね~ああいうの。イラコン定期開催されないかなあ~

あの投票ページの、私の応募作品のサムネイル・・・

Bdcam_20120719_194529825

↑これはわざわざ顔の部分だけ
切り出して作ってくださったんでしょうかね・・・?

だとしたら・・・・・・・・・・
わざわざありがとうございます!!><




話は変わってアプデありましたね。
錬金成功確率UPイベなんかもきました・・・
アプデ後HP見たの遅くて・・・乗り遅れました。
(元々乗るつもりにあまりなれないのですが・・・ごにょごにょ)

前もって予告がなかったので、エンハ持ってません。
エンハは数少なく、売り出たとしてもイベ効果で高騰してて
とても手が出せません。gold作るのも大変だし・・・
参加できません。終了。

最近のシルクはハイペースなので息切れしそうです。
「シルクが好き」っていつも思っていたいので、
深呼吸して、ゆっくりマイペースで楽しみます。

またイラコンみたいな盛り上がるイベントがあるといいなあ。
もっとみんなの「シルク愛」が見たいです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

イラコンとフィギュア!

イラコン投票期間が近づいてまいりました。
そういえばデータセンター移転メンテ中は、公式サイトが
閲覧できなくなるらしい。
その時間が、投票最終日のラスト6時間とかぶってるっぽい。
念のため投票最終日までに投票を済ませたほうがよさそうですね~。

(↑追記:投票特設ページにて
投票期間が修正されたみたいです。)


今回の私のイラコン絵は、シルクのタイトル入れました。

B94

↑これは最初の段階での色バージョン。
格ゲーのタイトル字っぽい(笑)のと、色味が絵と合わないのとで、
変更しました。

自分ではタイトルロゴのつもりではなかったんですが、
紛らわしいですよね・・。
こういうのって商標とかの問題あるだろうから、入れるの悩んだ
んですが・・・。

公式のタイトル字(多分商標登録してるよね)を使うのも、
イラコンなのに変かなあ・・だし、
自作しちゃうと登録した商標と違うモノを勝手につけることに
なっちゃうし・・・!??と悩みました。
まあそんなことはイラコン的には不問でしょうけども、

--------------------------------------------------
公式サイトやイベントページでのイラストの掲載も
行わせていただきます。
--------------------------------------------------

って書いてたし、掲載する場合、私の作ったタイトル字は
困るだろうから、消すだろうと思って、
絵の部分に字がかぶらないようにだけしておきました。

まあこれは最優秀賞に選ばれた場合の話で、
私には全く関係ございませんでしょう。

でもまあ、参加賞だけであっても、投稿したイラストは
シルク公式のモノになる
わけですから、公式が別用途に使うことも
考えて「使いやすくしておく」のは無駄ではないはず(笑)

実は今回のイラストは、イラコン開催を聞いて最初に思いついた
「シルクフィギュア」のデザイン画だったりします。
フィギュアがイラコン対象外だったので、作ろうとしてたフィギュアの
デザイン画(フィギュアだから設計図というのかな?)をイラストとして
少し描き直して投稿したんです。
なので自分では、イラコン絵としてはちょっと、はっきりしたテーマも
無いし、画面もさみしい感じがするかなって思ってます・・・。

ちなみにこのフィギュアは現在マッタリと製作中です。
今フェローズの頭だけ。しかもまだハゲ状態。(笑)
へたっぴでお見苦しいですが↓
色は後で調整しようと思い、現段階では適当です。

B95
ペットボトルにのっけて固定してます。

B96
いまは帽子(?)を作ってるとこです。
この後、あのカラフルな羽を作っていこうと計画中・・・。予定・・・。
予定は未定・・・w

B97
ペットボトルから下ろすと、帽子の先が地面につっかえちゃって
立たないので、プリンターの縁に置いた図。w
帽子はまだ乗っかっているだけなので、こうすると
ちょっと浮いちゃってます。

完成するかどうかもわかりませんが、(途中で挫折するかも・・・)
こんなことして遊んでます。
肝心のシルク自体はなんとなくおろそかに・・・アレレ

ちなみに このフィギュアのフェローズ、
現段階ですでに、イラストのフェローズほど
デフォルメできてませんよね。

前途多難・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

イラコン応募完了!

イラコン募集期間満了しましたね。私も一点応募してきました。

前のイラコンの時もそうだったんですが、投稿時に書く文章に
悩みましたね~
なにを書いていいものやら・・・ってw
とりあえず投稿者名は「ゆきん」にしておきました。
キャラ名だけど、前みたいに「キャラ名は避けてネ」って書いて
なかったし、深く考えませんでした。

今回の絵は、アナログで描いた線画をPCで色塗りしました。
線画の遊び線っていうか、そういう線をあえてなるべく残しました。
せっかくのアナログ線画ですし、雰囲気出ますし。

B92

あとこういうツブツブした表現とかも残して。

B93

あと、今回私の応募した絵はミニキャラだったんですが、
ミニじゃないのも描こうかな~ってずいぶん悩みました。が、
結局描けませんでした・・。
なんか、どういう方向性で描いていいか迷いまして・・・。

ミニキャラだと「カワイイ!」という大前提のもと描けるので、
イメージがしやすかったんです。


しかし意外とミニキャラって難しいんですよね^^;
リアル等身と違って、実際に目で見るお手本がないので・・・。
人間の体をどうデフォルメするかがすごく難しいのです・・。
私には難しくても、センスがよくて上手な人なら、感覚的にちゃちゃ~って
デフォルメできちゃうんでしょうかね~・・・難しかったです・・・。


しかも、「フェローズに乗っている」「脇に雪だるまがいる」という要素が
さらに難易度を上げ上げ・・・www

ただでさえ2,3等身くらいの、どんな骨組みになってるか、
よーわからんモンを、馬ですらない架空の動物(しかもコレもデフォルメ
しないといけない)に「乗せる」んだぜ?

で、脇に雪だるまという比較対象物を置くから、バランスや大きさも
かなり悩みました。


そしてフェローズ・・・・
あれは本当はダチョウらしいんだけど、実装当時から沢山の人が
呼んでいた別称・・・みんな知ってる「有名なアレ」に見えないように
一生懸命デフォルメしたんですが、
まあやっぱりアレに見えちゃいますね。アレ。


あとは、イラストのほかに自作のイラストをネイルシールにして
付け爪に張って、塗って、シルクネイルアート・・・とかやろうと
したんですが、ネイルは女性しか興味ないですよね・・・と
思ったのと、思いついた時には締め切り近かったのと、
気力の問題(笑)で、できませんでした。


公式HPを見ると、沢山の応募があったみたいで、とっても感激です。
シルク絵がいっぱい見れて幸せ。
応募作品全部見ました!!!!!!!!!!

あとアナログ絵がけっこう数あって、個人的にすごく嬉しい!
今回私も線画アナログで、久しぶりだったんですが、アナログのほうが
やっぱ描いてて楽しかったです。


さて、今回のイラコンはユーザー投票式ですよね・・・
参加できただけで幸せで、結果はまあ~いいやって
思うのですが、やっぱり気になるウニョウニョウニョ・・・

応募数が多いから、前のムビコンみたいに、ノミネートののち投票
とかになったりして?とか思ったり・・・
気になりますね、楽しみです!

投票式だとユーザーの感想とか、どういうものをイイ!と思うのかが
知れていいですよね。みんなの気持ちが気になるのデスー。

楽しみだー。(何回言うねん)
まあ、単に知り合いだから票入れた、的なものも、中には
あるでしょうけど・・・。それはそれってことで。


しばらくは皆さんの絵を眺めながら(すでに何回も閲覧して回っている)
ウフフ☆ムフフって悶えながら幸せにひたりつつ、
うにょうにょ楽しみにしています。

こう書くとド変態ですけど(怖)事実なんだからしょうがない・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

イラコンについて!

何気に公式SS掲示板見たら、すでにイラコン応募作品が
続々と投稿されてるじゃありませんか・・・!



みんな投稿早すぎ・・・@@;ドジでのろまなカメの私は
みんなの性能の高さがうらやましい><


アイディアの速さ、描く速さってのも大事だし才能ですよね~・・
私なんぞは、夏休みの宿題やらテスト勉強やら
前日にやる人でしたから・・・(それ関係あるのか)

まあ、要するに追い込まれないと手をつけないタイプなのです
ダメダメなのです・・・・うう


しかしみなさん沢山投稿してくださって、感激!
みんなシルクが好きなんだなあ、って嬉しくなりました。

今の時点でこんなに沢山応募があるなんて・・・
掲示板に投稿するっていう形式が、気軽でいいんでしょうかね~


絵って、描いた人の気持ちがよく伝わってきますよね。
シルクをやっている人の描いたものをもっと沢山見たい!っていう、
かねてからの望みが叶えられた感じがします^^

もちろん、もっともっと見たい!w

ので、今回のイラコン、すっごく期待!です!
応募期間はまだあるから、もっと他にも投稿されるはず・・・
と期待w

私もがんばろう・・・><

今はラフ的なものをぐりぐり描いた程度です。
まあ、まだまだ落書き程度です。(がっくり)
具体的に何を描くかも決まってないですが(オイ)
がんばるぞ~・・・(気弱)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

イラコンするらしい!

イラコン開催と聞いてモソモソと出てきた私がいますよ。コンニチハ。
イラストコンテストねー・・・。今更もうめんどくさ(ry)
もごもご。
ひとつ前の記事のこともあって
モチベが上がってこないんですよね・・どうしようか・・・。

しかも・・・・
「描く媒体は問いません。
 例:スマートフォン背面、車、バイク、ゲーム機等」
とか・・・^^;

無茶ブリ&ハードルがん上げってやつですよね。(笑)

イタCar作るのはさすがにちょっと・・・(苦笑)
そんな人絶対いないと思う。(言い切ってみる)

しかしまあコレ読んで、私が最初に思いついたのが
自作フィギュアだったんです。(何でだよ)

これを機に単なる絵だけじゃない、新しいこともやれるし!
ってモチベ急上昇♪したんですが、

「・・・しかしこれ応募してイラコンの対象になるのだろうか?」
と思い直し、早速運営さんに聞いてみたんですが、
まあ、ダメなんだって・・・さ。

ですよねー(さわやか笑顔☆)

まー仕方ないんで素直に絵を描くしかないようです。

テーマが「キャラ」だから「イラスト」っていうより
キャラの「立ち姿」的な絵なのかなあ。
でも、大賞、副賞、3位がなくてなぜかユニーク賞らしいから
「ユニーク賞」なら、ユニークなアイディアの絵も求められるわけで・・・
何点か応募しようか?でもそれって大変だよなあ(以下略

そんなわけで うなうなニョロニョロ・・・。
なんか応募できたらいいなあとは思うんですが。

しかし賞品が以前のイラコンよりはるかに豪華なので(笑)
(とはいえ今のカード交換品はちょと微妙ですが・・・)
応募は多そうだし
スゲー絵師さんがいっぱい登場するかもしれないので
見るほうとしては楽しそうです。


あと、個人的には、募集要項見た感じ、
きかいさん
のやってらっしゃる絵心掲示板の運営主催バージョン
って印象を受けた。
テーマが「キャラ」だし(例)で載っていたイベントGMさんのイラスト
の感じとか・・・。

ちなみに運営さんに問い合わせた時、
「フィギュアはダメだけどそのアイディアは今後のイベント開催に
生かしていくよ」
みたいなこと書いてあって、
まあ返信の定型文なんだろうけど、
「どんなイベントなんだYO」って思った件。(笑)

フィギュアなんて作る人、そうそういるもんじゃないと
思うんだけど・・・?いや、知らんけどね詳しくは。
でも多分そんなシルクロードフィギュアコンテスト開催!って言っても
応募する人いないと思うんだ。したくてもそう簡単にできるもんじゃ
ないと思うし。

ナニはともあれ、こういうイベントはいいですね~。
ゲーム内で開催されるイベントには、時間的な都合で
大概参加できない私としては、
参加できる数少ないイベントなので。^^

今回も、参加できるかどうかすら、やってみないとわからない、
ギリギリで遅筆なスタートダッシュ亀並みの私ですが、
今のところ参加する向きでいこうと思います。

間に合わなくても、一筆書きとかでもいいから何か
応募したいです。(え)

参加することだけでも、シルクを盛り上げる一助には
なりますよね!(強引)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

アプデへの意見!

波紋を呼んでる2012年アップデート計画ですが・・・。

ほんと色んな所で、反発の声っていうんですかね・・・、

まあ賛同してる意見は見ませんね^^;


こういう、楽しくない後ろ向きの内容は書きたくはないんです。

でも、きかいさんのこの件に関する記事を読んで、

記事の冒頭で同じような前置きをして書いてらしたのを

見て、書いてみることにしました。


いちユーザーとして、いちブロガーとして、私も、書くことで

波紋を投じたいと思うのです。シルクの現状に。

どうも運営さんは、シルクユーザーのブログやツイッターを

見ているらしいですから・・・。

(きっと私は運営さんに嫌われてるわ^^;この運営大丈夫なのか

とか書いちゃったし・・)

長文です。そして少し口調が荒いかもです。

ご注意を。


っていっても、私の意見なんて

他の皆様方が書いている意見となんら変わりません。↓


1、 13級、キャップ開放は早すぎる。

2、 13級へのアプグレは12級+7?ふざけんな

3、 他のアプデなんてどうでもいいからバランス調整先にしろ

4、 交易システムを元に戻せ


ですよー。


そもそも、12級の錬金システム、成功確率のひどさが問題

なのですよ。

ほうぼうで言われているように、

装備1個に 10万近く使って+0

・・・・・・・って・・・・・・・・・・・。


こんなので全身13級に、なんて・・・。

全身11~12箇所で100万超えるジャナイデスカ。

運よく1個1万でも、10万かかるんですぜ。

ていうか1個1万?それがまず無理。(キリッ)


PVしないで狩りだけするにしても、ヲリやクレだったら、

13級の狩場では防具13級になってないと、狩りも

できないんじゃないんでしょうか?

全身とまで言わなくても、何箇所かは13級じゃないと・・。

私の体験では、11級アプデ直後、11級装備がドロップでしか

入手できず、10級時代の全身10級錬金済みで

アケルの狩場にクレで行ったら、(1クレ体制、もち皆LV101)

常時トラ、アースバリア、スクリーンなどがどれか入っている状態

じゃないと、とてもとても・・・・;;;

て感じでしたよ。

ギルメンに防具カンパしてもらって、3箇所↑くらい11級防具を

そろえてやっとなんとか狩りできるかな、て感じになりました。


今はみんな印だったり、セットだったりするのかな?

そうだったとしても・・・・狩り可能なのか?

例えばヲリ1、2クレのPTに戻すとかしても・・・・

とか色々考えるけど、そもそも

なんでユーザー側がそこまで考えないとイカンのだ?^^;

数十万課金しないと、最低限の狩りすらもできなくなる、

そんな仕様、アリなの?あるわけない。


いくらかの人は課金をやめないだろう。数十万もいとわないだろう。

けど、いつか限界くるよ。

年月過ぎれば、いつまでもこんなこと続けられるわけない。

だって、今、確実に人は減っているもの。

アプデ計画公開後の過疎ぶり、ものすごいです。

これは いよいよ年内サービス終了が見えてきたのかも・・・

ていうくらい。

数十万かけても、過疎で、8人PT組めなくなったら、

レベリングすらできなくなる・・・。


よってこの仕様のままだとシルクに未来はない。

いつかPT狩りもできなくなって停滞する。

まあ要するにサービス終了・・・。


13級くるなら、

・12級の錬金確率が上がる

・12級高級エリク実装

 つーかむしろアスト幸運パウダー実装とかね

などのような、+7にしやすい環境が用意されるのが普通。

しかし今、そうなっているとは とても思えない。


今度の錬金イベだって、イベ中常に+3保証、とかじゃないもん。

錬金なにもラクになってない。

ていうか単純に確率UP保証すればいいのに・・・。

これまでの錬金イベで、錬金イベ中だからって確率上がってたか、

ていったらNOです。むしろ下がってたんじゃないの?って

思います。

全チャや周りの人の話、自身の体験でも、

錬金確率はひどすぎました。


第一、あんだけ散々錬金イベやっといて間髪いれずに13級です!

て・・・・・・・・露骨すぎる^^;

これで運営さんに対する信用ってもんが まず

最も損なわれたのだと思います。だから人がいなくなった。

課金してる人も少なくなったか、額減ってるんじゃないかなー?

露店見て回っても、一時期に比べて課金物の売り減ったし・・。


そもそも11級実装のときに、コインとかで誰でも全身印!

なんてのが実装された時点でどうかと思った・・。

対人に限っては

がんばって印そろえたって他の人も印なんだぜ?

差がつかないから今までのノーマル着てるのと何も変わらない。

でもそろえないと差がついてしまう。

仕様の時点で金を使うことを強要されるひどいアプデだと

思いました。


11級アプデで10級時代に比べて確実に過疎は進んだけど

まだその時点では今ほど文句もなかったのかな。

なぜなら

ユーザーにしたら「印なんだ」、という満足感があったから。


そして錬金システムも、今まで大多数が+5くらいで、+7とかは

印拾う並みの確率だったのが、アスト保証+5、高級エリク実装

で+7以上とか可能になったから、

「かなり錬金してある」満足感があった。


いずれも「皆印で+7以上」だから、「皆ノーマル+5辺り」時代と

何も変わってないんだけど・・。印なぶんだけ余分に金が

かかっている。しかしその「満足感」だけで少しは慰められて

いたのだろうか・・。


だけど加えて 12級以降の+7でアプグレ仕様・・・。

もうついていけません、という意見がでるのも無理はないかと・・。


それにしても12級レジェ+7→13級+0になるのだったら、

11級闘神+15でも→12級レジェ+11→13級レジェ+4

になるのかなあ。

闘神の価値が・・・なくなってしまう。^^;

だから12級の錬金成功確率が低くなっているのか・・・?

でもそれじゃほとんどの人が13級になることすらできない;;

闘神を立てつつ、その他も拾い上げる方法を、

開発&運営さんは まだ

うまく考えられていないのかなあ・・・。


しかしアプデ計画として出しちゃった以上、変更は難しい

のですかねえ・・・。

ユーザーの意見も汲み取ってほしいです・・・シルクが

長く続くためにも・・・。


とまあ色々好き放題書きましたが・・・。これで更に運営さんに

嫌われてしまいましたかね・・・。

まあ運営さんはきっと

こんな長文読まない^^;

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ウィズバドに戻った!

 最近ウィズヲロからウィズバドに転向いたしました。

11級開放で クレチェイ→ウィズバドになり、

110カンスト後、ウィズヲロになり、そして今ウィズバド。


ウィズヲロがあまり楽しくないのと、120キャップでレベリング

するなら、ウィズバドかなということで。

にわかバドですいません。


120キャップきてから、ヲロ回収を始めて、

ヲロ回収中にクイックとって、ウィズか釣りかでPT入ってました

釣りがスキなので、「ウィズバド釣り」でPTはいれたらいいな~

と思ったのですが、マスは0でいきたいので

クイックは泣く泣く回収・・・。

やっぱバド110ないと120MOB狩りはできないし・・・。

できるのかもしれないけどなるべくPTに貢献したいし。


ウィズバドならPT枠も多いし、途中抜けもしやすいし・・・

これに釣りができたらもっとイイんだけど・・

マス0でいこうと思ったら、120になるまでチェイマス10

とれないんで仕方ないですね><

それにしても心臓クエでヲロ回収は半端なかった;

回収終わったらもう2レベルくらい上がってたよwww


でもバドなっても、なぜかやっぱりウィズばかりやってます。

私まだレベル低いのでバドなったらバドやること多いかなと

思ったけど・・まあそんなもんなのかな。

バドしたい人って多そうだし。

私のハープ、11級だし・・・光ってないし・・・

ピンクにもなってないし・・・。(錬金確率ひどすぎで・・・)

ブルカプの回復量はきっと重要なんだよ、うん。


なにせ にわかバドだしね。PS的にも不安。

でも攻撃魔法もとったしエールとかキュアとかデスノート(!?)

とか色々スキルとったし!

明鏡メンの、バドの方にも色々聞いて、一応 予習もバッチリ!

なんだけどー・・・・なあ~・・・


で、

敬拝の殿堂上級へ初めて行きました。

初めてなので、右も左もわからない状態なんで

連れて行ってもらった、が正しいのですが。

なのでSSトッテマセン・・・

付いていくのに必死で・・w


とりあえずウィズでの参加でしたが、最後のユニで

バドる機会が・・・!

ヲリぐるぐるでやってたんですが、2周で2周とも途中で

タゲ外れました。外れやすいのかな。


ぐるぐるじゃないと、ノックバックやら色々やられて

PTが危機に・・・。

とりあえずヒール量が増えるとかいうロンド焚いたりして

2バドに。

なんかウィズからタゲが外れなくて、

ウィズにデスノってみたんですが・・。

(以前明鏡メンがデスノートって言って以来、私の中で

ディスノートはデスノートとしか考えられないスンマセン)


ウィズが攻撃し続ける限り、デスノをいくらやっても

ウィズが叩いてるMOBのタゲは外れない?っぽいんですが

何回デスノってもムリなのかなあ??><;

新世界の神になるんだ!

なるんだあああ!!!

・・・・・・・・・・・・・。って気合で

何回もデスノってみたけど(このネタわかる人いるのか)

結局タゲ外れないまま、ユニの残りHPを

ゴリ押しで削って?終了。


ていうかなんで、120アプデでユニのタゲが矢印で表示される

ようになったのに、敬拝では表示されないの?(怒)

参考記事→キャップ開放アプデ!


矢印でたらデスノもやりやすい(?)のに。


だがしかし神殿ユニで矢印の表示見てて思うのは、

ユニは実際、前衛のヲリや中華を狙ってるのに、

前衛にも、後衛のウィズとかにも同時に

ず~~~っと矢印出てたりするし・・・

あの矢印もあんまり意味ないかなと・・・。うーん。


さあ、とりあえず これでこの記事を読んだバドの方は

ディスノート打つとき

「新世界の神になる」を心の中で

呼び起こすこと請け合いです。

頭の中に浮かんでしかたない!どうしてくれる!などという

苦情は受け付けません。デスノートでお願いします。(イミフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧